よくあるご質問をご紹介

当ページでは、皆様から日頃から承ることが多い
ご質問をご紹介させていただきます。
是非、ご利用のご参考にご覧ください。

一般的なご質問

京都駅からホテルまでの距離はどのくらいですか。
京都駅烏丸中央口(京都タワー側)より西へ徒歩約5分(0.3Km)の距離にございます。
近隣にコンビニエンスストアはありますか?
当ホテルより、ローソン1件セブンイレブン2件が徒歩5分圏内にございます。
周辺スポットについて
フロントスタッフにお尋ねください。地図のご用意もございます。
新型コロナウィルスに対する具体的な感染防止対策を知りたい。
京湯元ハトヤ瑞鳳閣では、お客様と従業員の健康と安全を第一に考え、お客様に安心してご利用いただけるよう、感染予防対策に取り組んでおります。当館をご利用いただくお客様にも手指消毒や検温、館内共有スペースでのマスク着用にご協力いただきますようお願い致します。対策について詳しくはこちらをご覧ください。
クレジットカードでの支払いはできますか?また、どんなカードが使えますか?電子決済での支払いはできますか?
宿泊、カフェ・レストラン、お買い物のご精算には、下記のカードがご利用いただけます。AL・VISA・Master Card・JCB・Diners Club・AMEX・UC・DC・NICOS・SAISON・AEON・セディナ・銀聯
電子決済はPayPay・ALIPAYの対応をしております。
駐車場はありますか?また、ホテル利用時に駐車料金の優待はありますか?
2023年9月11日より、ご宿泊のお客様には今後、『タイムズ京都駅烏丸口西』『タイムズ木津屋橋駐車場』の2ヶ所でのご案内となり、予約不要で先着順となります。
1泊料金2,500 円(税込)「予約不可」 ご宿泊当日 15:00~翌朝 10:00
喫煙コーナーはありますか?
1Fロビー、2F バンケットフロアーに喫煙コーナーがございます。
バリアフリー対応トイレや、車いす貸し出しなどはありますか?
1F、2Fにバリアフリー対応トイレがございます。
また、館内ご利用専用車いすをの貸出をしています。数に限りがございますので、事前にフロントにご予約ください。
ペット、盲導犬、介助犬と一緒にホテルを利用できますか?
盲導犬や介助犬など、障がいを持ったお客様を補助する動物は、ご一緒にホテル内施設をご利用いただけます。なお、ペット同伴でのご利用はご遠慮いただいております。
ペットをお連れのお客様は近隣ペットホテル等をご利用ください。
フロントスタッフの対応時間
フロントスタッフは24時間帯在中しております。
最寄りの空港
関西国際空港/94.5Km 約75分
伊丹空港/47.0Km 約46分
お電話でのご予約
お電話でもご予約を承っております。 インターネットと料金・プランが異なりますのでご了承ください。

宿泊に関するご質問

キャンセル料はいつから発生しますか?
プランによって異なります。詳しくはプランのキャンセルポリシーをご確認ください。
前受金(デポジット)は必要ですか?
当ホテルでは、チェックインの際に宿泊代金相当額をお預かりしています。
なお、ご滞在中に発生したご利用代金(電話料金、食事代金等)は、チェックアウト時のご精算になります。
ホテルから荷物を送ることはできますか?
フロントにて宅急便のお取り扱いがございます。また、段ボール箱(有料)、ガムテープ(貸し出し)もご用意しています。
荷物を事前に送ることができますか?
お送りいただけます。ただし、事前の宅配預かりはご宿泊者のお名前が一致しない限りお預かりできません。
宅配伝票の備考欄に、ご宿泊日及びご宿泊代表者様のお名前を明記の上、フロント宛に発送してください。送り先は以下の通りです。
〒600-8234 京都市下京区西洞院通塩小路下る南不動堂町802 番地 フロント宛
TEL: 075-361-8108
チェックイン日付、ご宿泊者様又はご予約者のお名前のご記入を必ずお願いいたします。
チェックイン前/アウト後の荷物預かりはできますか。
お預かり致します。
荷物の預かりは、当日分のみ、預かり可
客室に禁煙ルームはありますか?
客室は全て禁煙になります。1階、2階、7階に喫煙スペースをご用意しております。
ルームサービスはありますか?
ご用意しております。
1FのBAIKALCafé またはフロントまでお問い合わせください。
マッサージ手配は出来ますか?
指圧マッサージを17:00から深夜1:00までのご予約が可能です ( 外部委託 )
浴衣・スリッパで館内は利用できますか?
1階 BAR・地下1階多目的ホール以外はご利用をしていただけます。
高齢者や車いすでも利用しやすい客室はありますか?
ユニバーサルルームを 2 部屋ご用意しています。
入り口の扉も車椅子のままでも入れる程の広さを確保し、客室内に手すり等を設置。バスルームも引き戸で使いやすい仕様となっています。
数に限りがございますのでご予約時にお申し付けください。
お食事の持ち込みはできますか。
可能でございます。
門限はありますか?
門限はございません。フロント係は24時間待機していますのでご安心ください。ただし、ホテルの出入りについては、下記のとおり一部閉鎖しています。
1F 25:00~6:00 (入口横のインターホンでお呼び下さいませ)
修学旅行の受け入れは行っていますか?
行っています。
空室状況・料金等詳細は、宿泊予約(TEL: 075-361-1231)までお問い合せください。
・修学旅行・教育旅行に関してのページはこちら

お子様とのご宿泊に関するご質問

子供との添い寝はできますか?
添い寝は未就学のお子様に限らせていただきます。添い寝のお子様の料金は頂戴していません。
子供用の寝巻きやスリッパはありますか?
小さなお子様用の浴衣、及びスリッパをご用意しております。

大浴場に関するご質問

温泉のみの利用は出来ますか?
温泉のみのご利用はお断りをしております。
大浴場はありますか?
8Fに宿泊者専用浴場があり、営業時間は15:00~24:00、6:30~9:30です。 ボディーソープ・シャンプー・コンディショナーは備え付けがございます。タオル類は、お部屋よりお持ちいただきご利用ください。
ハトヤ瑞鳳閣の天然温泉について詳しくはこちら
大浴場 お子様の混浴について教えてください。
京都府条例により、7歳以上のお子様の混浴は出来兼ねます。
大浴場はタトゥー禁止ですか?
刺青・タトゥーをしている方はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

設備に関するご質問

客室内でインターネット接続はできますか?
京全室に高速LAN回線、Wi-Fiアクセスポイントを配備をしております。(使用料は無料)
LAN回線のご利用をご希望のお客様はLANケーブルをご持参の上接続ご利用ください。
Wi-Fiのご利用をご希望のお客様はインフォメーションブックにセキュリティー番号を記載しておりますので、ご参照の上、ご利用ください。
※お持ちのパソコンによっては、一部有料サイトが設定等によりご利用いただけない場合がございます。
※パソコンの貸し出し、及び接続サポートサービスはございませんのでご了承下さい。
客室に冷蔵庫はありますか?
全室冷蔵庫を設置しています。冷蔵庫内にお飲み物などは設置しておりませんので、8階の自動販売をご利用ください。
コインランドリーはありますか?
8階に二台設置しております(1 回 300 円・洗剤自動投入)
また衣類乾燥機も併設しております (30分100円)
衣類乾燥機はありますか?
8階に2台設置しております。
料金は30分/100 円と有料になります。

お貸出しに関するご質問

携帯充電器の貸出はありますか?
スマートフォン充電器を全室に設置しております。
別途ご入用の方はフロントスタッフまでお尋ねください。
有線LAN貸し出しはありますか?
ご用意をしております。フロントスタッフにお申し付けください。
※数に限りがございます。予めご了承ください。
DVD・ブルーレイプレーヤーのお貸出しはありますか?
数に限りがございます。
フロントスタッフにお申し付けください。

1Fカフェ・レストランに関するご質問

予約はできますか?
お席のご予約はお断りをさせていただいております。お持ち帰り用ケーキ類のご予約も承ります。
【BAIKAL Café 予約窓口】
【直通電話番号】075-341-8108
予約をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
前日までのキャンセルに対してはかかりません。
喫煙席がありますか?
全席禁煙です。
1階に別途喫煙室を設けております。
食物アレルギーに対応していますか?
アレルギーの種類にもよりますが、「卵」「牛乳」などのアレルゲン抜きのお食事も出来る限り対応させて頂きます。
事前にご相談ください。
ベジタリアンですが、対応メニューがありますか?
あらかじめご用意しているものはございません。
可能な限り対応させて頂きますので、事前にご相談ください。
車いすで利用することはできますか?
ご利用いただけます。
赤ちゃん連れで利用できるレストランはありますか?ベビーカーの持込は可能ですか?
乳児を含め、お子様連れでご利用いただけます。
お酒の飲めるバーはありますか?
約700種類ものモルトウイスキーを取り揃えている、本格的なオーセンティックバーが1階にございます。
【ANNE HALL BAR】
営業時間 12:00~2:00

宴会に関するご質問

仮予約はできますか?期限はいつまでですか?
仮予約は可能です。但し、仮予約をいただいた日から 1 週間以内に決定か否かをご連絡ください。
その際のキャンセル料は必要ありません。
人数変更や予約をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
料理人数の最終変更については、10名を超える変更については開催日の10日前までに、それ以外については3日前までにご連絡をお願いします。 それ以降は、3日前までに確定した最終数の料金をお申し受けいたします。
子供料金設定はありますか?また、子供用メニューはありますか?
お子様用の料金設定のあるプランはございませんが、ハンバーグや海老フライなど、お子様向けのお料理をご用意することが可能です。
係にご相談ください。
座敷会場はありますか?
7階にてご用意がございます。
会場内でインターネットは可能ですか?
全ての宴会場で、Wi-Fiのインターネット回線の利用が可能です。
事前荷物預かりは可能ですか?
2Fクロークまたはフロントにてお預かりいたします。
宅配便でお送りいただくことも可能です。
但し、貴重品や精密機器など、また個数によってはお預かり出来ないものもございますので、事前にご相談ください。
プロジェクターなど機材持ち込みは可能ですか?
機材によってお断りするものもございますので、係にお問い合せください。
ドリンクの持ち込みは可能ですか?
あいにくご遠慮いただいております。
ベジタリアンや食物アレルギー対応のお料理メニューをお願いできますか?
アレルゲンなどをお伺いし、可能な限り特別メニューをご用意いたしますので、事前にご相談ください。
ホテルまでの送迎バスはありますか?
あいにく無料送迎バスはございません。有料でのご手配は可能です。
赤ちゃん連れで利用できすか?ベビーカーの持込は可能ですか?
乳児を含め、お子様連れでご利用いただけます。
車いすで利用することはできますか?
ご利用いただけます。
喫煙所はありますか?
1Fロビー、2F バンケットフロアーに喫煙コーナーがございます。