Previous
Next

「京を感じる」朝の特別拝観

宿坊で心清らかに朝のひとときを―。智積院で朝拝体験〈12時チェックアウト〉

早朝の清らかな空気の中、非日常体験から一日をスタート。境内散策では国宝の数々、長谷川等伯、久蔵筆の障壁画と名勝庭園他を堪能することができます。日々の感謝と生かされているありがたい命、きっと新たな気づきがあると思います。そんな宿坊ならではの朝をご体験ください。 ※当プランは大人様のみご利用いただけます。

目次

体験の流れ

※智積院会館へはお客様ご自身でお越しください。
<智積院会館ロビー集合>
5:40(3月1日~11月30日)
6:10(12月1日~2月末日)

朝のお勤め

ご本尊「大日如来」さまのもと、たくさんの僧侶の読経が響き渡ります。根来寺から伝来のご本尊「不動明王」さまのもと、護摩木を焚き、お不動さまの智慧の炎で皆さまのお願いごとが成就するよう、ご祈願します。早朝に行われる、厳粛な雰囲気の中で、俗世から離れて、非日常を体験いただけます。

境内の拝観

僧侶が境内を説明しながらご案内いたします。日によってお唱えするお経が異なります。

精進料理(ご朝食)

8:00頃(3月1日~11月30日)
8:30頃(12月1日~2月末日)
お食事の前には、皆様と一緒に「食事作法」をお唱えします。
お食事の後は自由解散となります。

拝観の見どころ

参加者貸切「名勝庭園」
「利休好みの庭」ともいわれる、智積院の名勝庭園。お庭の歴史や注目ポイントなどを、僧侶がご案内いたします。

国宝「楓図」・国宝「桜図」
収蔵庫にある、長谷川等伯一門の障壁画。金箔を使った、絢爛豪華な世界をご堪能下さい。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
(9:00-18:00)

宿泊予約 tel075-361-8108

ニュースレターのご登録

準備中です。
もうしばらくお待ちください。