1日限定20名【京都】東福寺塔頭「天得院」通常非公開
“桔梗の寺”で過ごす初夏の特別拝観&精進料理

「天得院」は、京都五山のひとつで紅葉の名所としても名高い「東福寺」の塔頭寺院で、南北朝時代に開創された由緒ある寺。
桃山時代作られた枯山水庭園は、深い緑の杉苔に覆われ、初夏には桔梗の青や白の花とのコントラストが美しく、「桔梗の寺」として人気を呼んでいます。
本プランは、通常非公開の天得院で、初夏の美しい庭園を眺めながら、精進料理を召し上がっていただける期間限定プランです。

◆開催期間:2021年6月26日(土)~7月11日(日)
◆予約申込期限:2日前の15:00まで
◆料金:お一人様 4,800円 (税込)
◆集合時間:11:30~

天得院とプランについて

慶長19年(1614年)に住菴となった、東福寺第二二七世 文英清韓(ぶんえいせいかん)長老は、豊臣秀吉や秀頼の五山の学僧として手厚い扱いを受け、秀頼の要請で方広寺の鐘銘を撰文。鐘銘中にあった「国家安康君臣豊楽」の文字が徳川家康の怒りを買い、大坂の陣を経て豊臣家滅亡へと歴史が大きく動く中、天得院は取り壊されてしまいました。

その後、天明9年(1789年)に再建。桃山時代に作庭されたとされる枯山水庭園は、深い緑の杉苔に覆われ、初夏には桔梗の青や白の花とのコントラストが美しい、「桔梗の寺」として人気を呼んでいます。

そんな天得院ですが、年に数度の特別公開期間を除いて、通常は非公開。
本プランは、6月下旬~7月上旬の期間限定で、桔梗の花が美しい庭園を眺めながら、天得院の広間で精進料理を召し上がっていただけるスペシャルプランです。

普段は入れない寺院で、精進料理をいただきながら、初夏の緑鮮やかなお庭の景色を楽しむ・・・。
京都らしいゆったりとしたひと時をお楽しみください。

昼食時間

11:30~13:30迄 御希望のお時間で承ります。

天得院の拝観について

拝観は自由拝観となります。 (17:00拝観終了)

集合場所

京都府京都市東山区本町15-802東福寺塔頭「天得院」

集合場所へのアクセス

・JR奈良線、または京阪本線「東福寺」駅下車、徒歩約7分
・市バス「東福寺」下車、徒歩約5分

注意事項

  • お子様用のお食事や料金の設定はございません、大人の方と同じメニュー・料金となります。予めご了承くださいませ。
  • 寺院行事等により、予告なく予約受付を中止する場合もございます。予めご了承ください。
  • 予約確定時の決済となります。カードご利用代金の請求日は、各クレジットカード会社により異なります。
  • ご予約の変更・キャンセルは、必ず事前にご連絡ください。
  • ご予約日の2営業日前の15:00以降のキャンセルについては、キャンセル料として料金の100%を申し受けます。

ご予約・お問い合わせ

ご検討中や、すでにご予約済みのお客様はこちらよりお問い合わせください。

受付時間:9:00~20:00